MENU
オンラインショップWashiあさくらバナー
カテゴリー
アーカイブ
石川県金沢市にある和紙専門店「紙あさくら」の公式ブログです。暮らしを彩る様々な和紙インテリアや制作事例などを発信しています。

和紙着物で大スターに!着物ステージショー

  • URLをコピーしました!

先日のブログでも告知いたしました和装組曲さまの3周年記念ステージショーが、11月23日に石川県立音楽堂にて行われました。ショーは「参加型の第一部」「創作帯結びの第二部」「無双の世界の第三部」の三部構成で、弊社は特別出演として第一部の最後に参加させて頂きました。

簡単にですが、今回の和紙着物についてご紹介します。

目次

全て和紙製の着物 3種

左側は薄墨染めの紙衣(かみこ)、右側は薄墨染めの紙糸で粗めに手織りした紙布(しふ)を使用し、非対称が楽しめる和紙着物

私の着物は、左側は薄墨染めの紙衣(かみこ)、右側は薄墨染めの紙糸で粗めに手織りした紙布(しふ)を使用し、非対称が楽しめる着物にしてみました。帯は「和紙のしめ縄」で遊び心を加えています。

3種類の和紙製着物

写真左、緑色の着物は二部式の着物風ドレスに仕立てました。
たて絞りの楮紙と揉んだ麻和紙の帯で、立体感や素材の面白さが強調されています。

写真真ん中、赤い着物は高知県の楮和紙を二度染めした深みのある色合いです。
紙あさくらの特徴でもあるデザイン和紙(創作和紙)で、華やかな着物に仕立てました。
帯は袋帯で、アクセントに水引をあしらっています。

着物イベントを無事に終えて

和紙製着物を着て舞台に立つ3人

ご来場頂いたお客様には、今までに見たことがない和紙着物に大変ビックリされていました。
まるでスターになったかのようなフラッシュの嵐、嬉しかったです。

この場を借りて和装組曲の皆様、和紙着物を制作するにあたってアドバイス頂いた加賀友禅の店「ゑり華」のスタッフの皆様にお礼を申し上げます。

制作した着物はお店の中で制服として着させて頂き……たいのですが、ショールームの方で少しの間飾っておく予定です。弊社ショールームにご来店頂いた際に、和紙の着物見せてっと言って頂ければ喜んでお見せ致しますので、お気軽にお申し付け下さい。

「 ご質問・お問合せ 」
商品に関するご質問やご相談など、お気軽にお問合せください。
フォームやメール、お電話、ファックスでも受付ております。
お問合せページはこちら>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次