MENU
オンラインショップWashiあさくらバナー
カテゴリー
アーカイブ
石川県金沢市にある和紙専門店「紙あさくら」の公式ブログです。暮らしを彩る様々な和紙インテリアや制作事例などを発信しています。

会社の近くを流れる「浅野川」が氾濫。

  • URLをコピーしました!

いつもご覧頂きありがとうございます。
2008年7月28日朝8時45分……予期せぬ事態が発生しました。

会社の近くを流れる浅野川が氾濫しました。

氾濫が起きた時刻、私は車で会社に向かっていました。
いつもより妙に道が混んでいて、事故かなにかだと思っていたのですが、そんな時に慌てた様子で、数人のお兄さんたちに行く手を止められました。

「この先は行っちゃいけない!危ないから引き返して!」と。会社の方向を見ると、目の前が川になっている状態。慌てて引き返し、徒歩で会社に急ぎました。会社前の大通りは通行止めになり、異様な光景です。
下の写真がその時の様子。

2008年7月28日「浅野川の氾濫」 会社前
片側2車線道路もこの有様
2008年7月28日「浅野川の氾濫」 会社の前には鮎
会社の駐車場では、鮎の姿も

会社の入り口に泥水がちょろっと入ってきましたが、目立った被害は無し。
しばらくすると、水も引いてきました。
残されたのは、沢山の泥とタイヤやマットレス等の大きなゴミでした。

2008年7月28日「浅野川の氾濫」 東山周辺
2008年7月28日「浅野川の氾濫」 東山周辺 (2)

翌日、浅野川沿いにも行きましたが、こちらは被害が大きいです。
橋の下には、大きな流木もありました。

新聞やニュースをご覧になりご一報下さった方々、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。

■2008年8月25日追記:

浅野川の氾濫から約1ヶ月程が経ちました。
弊社の周りでは道を覆っていた泥も、道路清掃が入ってすっかり綺麗になりました。しかし、まだ泥が残っている所もあり、氾濫以前に戻るには時間がかかりそうです。不幸中の幸いでは無いですが、今から思えば決壊ではなく、氾濫ですんで良かったなと感じています。決壊だと被害は想像を絶するものだったと思います。

「 ご質問・お問合せ 」
商品に関するご質問やご相談など、お気軽にお問合せください。
フォームやメール、お電話、ファックスでも受付ております。
お問合せページはこちら>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次